2012年10月15日十方山

標高1318.9m

今日はT氏に車に乗せてもらい、C氏と3人で十方山登山。
立岩貯水池の登山口に着くと、何と月曜日というのにバスで登山者の団体。
年配の皆さんで途中で追い越したが、皆さんいいペースで登られていた。

登り始めは標高550mぐらい、山頂は1318.9m、累積標高差+−914mとなかなかの負荷だ。
広葉樹の心地よい森を進む。
登るにつれて徐々に紅葉が深まり、美しい眺めを楽しんだ。
























生まれる!



山頂の20分ほど手前からは笹原になり、やや霞んではいたが遠景を楽しんだ。
眺めのよい山頂でしばらくゆっくりとしているうちに団体の皆さんが追いついてきた。

山頂へと続く笹原。











山頂からの眺め。









帰りは瀬戸ノ滝へ下ってみた。
この道は滑りやすい急坂なので注意が必要だ。
瀬戸ノ滝は落差47mの立派な滝で、登山口へと続く渓谷も深く美しい。







瀬戸ノ滝。





登山口から瀬戸ノ滝への道はよく整備されている。





inserted by FC2 system