2012年3月14日水谷峡・岩谷観音

最近山にはまっているというか、狂っているというか、溺れているというか。
きっと春の訪れを喜んでいるのだろう。

3時20分出発、岩谷観音5時20分到着。
所要時間2時間、歩行時間1時間45分。
自宅から水谷峡登山口まで徒歩40分。
水谷峡登山口から稜線まで40分。
一般の方は登山口から稜線まで1時間から1時間半みてください。
全体の時間も3〜4時間みてください。
水谷峡登山口は安芸中野駅からかなり遠いので、タクシーが便利です。

久しぶりの水谷峡。
訪れる人の少ない秘境で、静かに自然を楽しむことができる。



平成13年の地震で落ちてきた岩。
落ちてきたからビックリ岩なのかと思ったら、古い地図には元の位置にビックリ岩と書かれている。
元々ビックリ岩なのだ。



ここは初心者は止めておいた方がいい。
道に迷う危険性が高い。
渓谷から登って最初の分岐を、今日は右に進んだ。
どちらに進んでも道は分かりにくいし、滑りやすい急坂や荒れた道が続く。
こちらの道には二か所絶景ポイントがある。
日浦山、鉾取山、絵下山などの眺めを楽しんだ。



稜線といっても標高は592mあり、ここまででもなかなかな登山だ。
稜線を右、呉娑々宇山山頂方向に行き、2分ほどで岩谷観音分岐。
ここを左に下る。

林道を越えると、心地よい尾根歩き。
眺めもいい。
鶯が鳴いていた。

岩谷観音手前の岩場は最初に行った時どうしても道が分からず、別の荒れた道を下った。
今はそこに道があると分かっているから行けるが、それでもどこが道か探してしまう。

岩谷観音からの眺めは本当に素晴らしい。
今日は霞んでいるのが残念だが、絶景を堪能した。

松笠山(左)と二ケ城山(右、ふたつがじょうざん)。





白木山。山頂は右遠方。





右に黄金山。





左に黄金山、その右に似島、中央に宮島。





左に絵下山。





牛田山と夕日。















日没を楽しんでから水分峡に下山した。



inserted by FC2 system