2012年3月13日茶臼山・揚倉山

今回の定期演奏会は珍しくバスクラ。
スパルタクス1曲のみでリハーサルは午前中で終了。

3時50分出発、6時10分帰宅。
所要時間2時間20分、歩行時間1時間50分。




先日ランニングで水道局の先まで行った。
今日は登山でその先を目指した。

道端に咲くホトケノザ



車道終点から登ると墓地。
ここから中国電力の巡視路を右に進む。
倒木が道を塞ぎ、なかなかな冒険だ。

尾根の手前からあり得ないほどの急坂。
数年前、ここを下ろうとして引き返したことがある。
ツルにつかまり、ターザン気分で何とか登り切った。

尾根を左に登り、茶臼山、その先の揚倉山へ。
揚倉山山頂からは広島市街方面の眺めが美しい。
雲がゆっくりと動き、それによって光が変化する。
その移ろいゆく景色をしばらく堪能した。

右は牛田山。





右に仏舎利塔、中央遠方に吉和冠山。





江波山方面。





左に黄金山。





呉娑々宇山と藤ヶ丸山。



帰りは墓地まで引き返し、そのまま巡視路を下る。
こちらはなかなかしっかりした道だ。
車道に出て振り返ると、その先に道があるとは全く分からない。

今日も初体験を楽しんだ。
近所にこれだけ冒険できるところがあるのは素晴らしい。


inserted by FC2 system