2月3日日浦山

広島市で雪の積もった山を楽しめるチャンスは年に1,2度しかない。
今日はその絶好のチャンス。
私は香川県出身なので、雪が降るとワクワクしてくる。
最大の懸念は登山口までの急坂だったが、薄く積っているだけで大丈夫だった。
山に入っても積雪は1cmぐらい。
土の上はほとんど滑らない。
ただし日陰の急坂は慎重に下った。
問題は岩だ。
傾斜のある岩に足を置くと必ず滑る。
何とか工夫して進んだ。










犬の足跡が延々と山頂まで続いているが、飼い主の足跡はない。
野良犬か?
それとは別に熊のような足跡。
やばくないか?




巨大な鳥の足跡も。
これは雉だろうか?



雪が降ると、普段は認識できない動物の様子が手に取るように分かって楽しい。

左から蓮華寺山、八世以山、丸山城山、坂山、鉾取山など。





鉾取山。





呉娑々宇山と蓮華寺山。





左に絵下山、右に似島。





inserted by FC2 system