2011年12月5日日浦山


夕日を浴びた紅葉する山々を撮影するため、午後3時出発。






鉾取山。





何度登っても、同じ景色になることはない。





中央遠方に似島、そのさらに右遠方に宮島。




左が呉娑々宇山、右は蓮花寺山。
いい色だ。









左が蓮花寺山、中央遠方に八世以山、右手前に丸山城山。
先日登ったばかりの八世以山が見ていて楽しい。
中倉神社から東中倉山山頂までの尾根、そこから右に取り、アップダウンを繰り返しながら、最後は急坂を下り伏附峠へ。
そこから急坂を登り八世以山山頂。
尾根を緩やかに下り、立岩。
その全てが見える。









山頂でしばらく撮影し、今日は北方面に下山した。
山頂から少し東に歩くと、北に下る道があり、為角会館方面と書かれた道標がある。
落ち葉が積もっているが、道はしっかりしている。

道に出てから二人とすれ違ったが、二人とも挨拶した。
蓮花寺山北斜面の人も挨拶する。
山の北側に住む人は挨拶する人が多い。

山の北斜面は、日当たりが悪く、気温が低く、作物が育ちにくい。
住むと寒いし、暗くてやや寂しい感じがする。
条件が悪いので人口密度が低い。
このようなことから、住んでいる人同士仲良くやっていこうという気持ちになるのだろう。

この辺りは大体の山には登っているし、ランニングや自転車であちこち走っているので、どこに下っても大丈夫だ。
左に呉娑々宇山、正面に蓮花寺山を見ながら適当に歩いていると知っている道に出た。
丁度為角橋のところだ。
なるほど、ここに出るのか。

知らない道を歩くというのは刺激になっていい。
日浦山にはABCDの4つのコースと、安芸中野駅方面に下るルート、それに今日の為角方面の6つのルートがある。
これで歩いていない道はCコースのみとなった。


inserted by FC2 system