2011年11月4日茅ヶ岳・金ヶ岳

標高1704m、1764m

韮崎駅からタクシーで登山口へ。
駐車場には多くの車。
平日というのに登山者が多い。
ただし、車で来ればそこに戻らなければならない。
縦走の方が圧倒的に楽しいのは間違いない。
登山口である深田公園入口の標高は940m。
しばらくは紅葉真っ盛りで脳が紅葉色に染まりそうだ。




女坂からは急坂になり、徐々に紅葉が終わっていく。
暑い!
まさか11月にこれだけの高さの山がこれほど暑いとは思わなかった。
スポーツドリンクがどんどん減っていく。
ズボンは冬用ではなく春秋用にすればよかった。

稜線に出て少し登ると日本百名山で有名な深田久弥終焉の地。
眺めがよく、とても人が死ぬような場所とは思えないが、突然の脳溢血だったそうだ。
享年68歳というからまだまだこれからという年齢だ。









茅ヶ岳山頂からも素晴らしい眺め。
金ヶ岳、八ヶ岳、鳳凰三山、富士山、金峰山、瑞牆山など360度の大パノラマが広がる。

金ヶ岳と左遠方に八ヶ岳の眺め。





左が瑞牆山、右が金峰山。



しばらく展望を楽しみ、金ヶ岳へ一旦急坂を下る。
少し登ると絶景の巨大な岩があり、見事な紅葉の山々を楽しんだ。






正面に鳳凰三山。





茅ヶ岳の眺め。左遠方に富士山がうっすらと見える。



金ヶ岳ははまず南峰があり、少し下って登り返すと金ヶ岳山頂。
ここも心地よい眺めの場所だ。
今日は本当にいい天気だ。
暖かく風もあまりない。

茅ヶ岳山頂には多くの人が見える。









ここからふれあいの里に向けて下る。
絶景ポイントが数か所あり、眺めを存分に楽しんだ。

左は金ヶ岳南峰、右は茅ヶ岳、そして遠方に富士山。





火口跡の断崖絶壁からの眺め。





八ヶ岳が雄大だ。



しばらく下ると再び紅葉。
南に下るので紅葉が逆光に透けて輝き、何とも美しい。
車道に出るともう終わったのかと悲しかったが、この時期は日没が早く、あまりのんびりともしていられない。




天気も紅葉も狙い通り、最高の一日だった。
さすが日本二百名山。
選ばれる山には何かしら魅力があるものだ。


inserted by FC2 system