2011年9月23日雲月山

標高911m

広島県側では「うづきやま」、島根県側では「うんげつさん」と呼ばれている。
雲月峠から雲月山へは島根県と広島県の県境を歩く。
このうち広島県側が草原になっている。
ここは昔の牧場で、今は地元の人が毎年野焼きをして保っているそうだ。
広島では珍しい場所である。

広島駅で山好きの生徒と待ち合わせ、可部線で緑井駅へ。
緑井駅からは品川君の車に乗せてもらって移動。
私のスマートフォンのナビも車のカーナビも島根県側からのルートを示しているのでその道を行ったのだが、余計に高速料金はかかるし、登山口への道は狭くて曲がりくねっており、対向車が来たらもうどうにもならない状況。
しかも先日の台風の影響だろうか、木の枝などが大量に落ちている。
雲月峠に着くと広島県側の道はしっかりとしている。
ナビもあてにならないものだ。
ただ、ぐるっと回ったことにより地理的な広がりは感じることができた。





最高の天気、心地よい草原。
見たこともない花がたくさん咲いているのは意外だった。

サイヨウシャジン。
ツリガネニンジンとの区別が難しいが、花の先端が開いていないことと雄しべがかなり長く飛び出ていることから、これはサイヨウシャジン。




芸北町のマーク。
芸北町は2005年に合併して北広島町となり、なくなった。





日本海と風車。





アキノキリンソウ











マツムシソウ











左が三瓶山、右遠方に大山?





放牧された牛。





フジバカマ





イヌタデ





オミナエシ



山頂でゆっくり昼食。
戦闘機が練習だろうか、行ったり来たりしていたが、姿は全く見えなかった。













チョウチンアンコウではありません。ツリフネソウです。











ゲンノショウコ










カワラナデシコ


1周しても1時間半。
なだらかな道で、これぞ初心者のための山である。
やや遠いところにあるが、行く価値はある。


inserted by FC2 system