5月31日神ノ倉山


今日はNさんとSさんをご案内。
Sさんは登山2度目、Nさんは初体験。
Nさんの車で芸備線井原市駅近くの登山道入り口まで行く。

Sさんは若いということもあり、余裕綽々。
Nさんは日頃運動していないとのことで、序盤ややきつそうだったが、徐々に慣れてきた。



個人が自分の山を一代で整備したとのことでかなり登りやすい道かと思ったら、割と普通の登山道だった。

車道と何度か交差し、神之水を経て谷を登ると、大歳神社(といっても祠があるのみだが)のある尾神ノ峠に着く。
ここからは舗装道と交差しながら、「宇宙広場」など明らかに個人の趣味の公園をいくつか過ぎる。
もみじはきれいだ。


鹿の餌場があったが、鹿はいなかった。

テレビ塔の少し向こうが山頂。
ここでお昼を食べる。

10分ほど緩やかに下ると、ハンググライダーフライト場。
ここからの眺めがすばらしい。

白木山。





井原市駅方面。


しばらく眺めを楽しんでから、直進し牛の首経由で下山する。

途中鍋谷城址を見学。
中世の城址だが、なかなか規模が大きい。
石垣も残っていた。

さらに下り、道路に出てから北上し、車を置いた登山口へ戻った。

Nさんも徐々に調子を上げ、楽しい登山となった。


inserted by FC2 system